第19回 学術交流大会
公開期間: 2021年3月15日(月)〜4月14日(水)
表彰式: 2021年3月20日(土) 15:00-16:00
2020年度 慶應SFC学会主催 学術交流大会 春季大会(第19回大会) プログラム | ||
【A-1】卒業プロジェクト発表 | ||
# | 発表演題と発表者 | 賞 |
A01 | 「痴漢」を生み出す日本社会の構造に関する考察 須田小百合 (総合4年 指導教員: 秋山美紀) |
|
A02 | COVID-19パンデミック下のテレワーク満足度とワーク・エンゲイジメント 佐藤悠稀乃 (総合4年 指導教員: 島津明人) |
|
A03 | MR技術を用いた施工並行型建設プロセスの研究 矢部泰政 (総合4年 指導教員: 池田靖史) |
|
A04 | NICUにおける看護師と心理スタッフの連携の促進と家族への支援 宮里美春 (看護4年 指導教員: 冨崎悦子) |
|
A05 | アメリカ生活の経験を持つ帰国子女のアイデンティティの変化 佐藤智奈津 (総合4年 指導教員: 濱田庸子) |
|
A06 | コロナへの対応に関する文章から探るー人の妥当性評価メカニズムについて 近藤 大貴 (総合4年 指導教員: 今井むつみ) |
|
A07 | スズメガ科の生物が利用する性フェロモン受容体の同定 佐藤健斗 (環境4年 指導教員: 黒田裕樹) |
|
A08 | マイコンと汎用センサーを用いた安価なリアルタイム呼吸代謝測定装置の製作 尾島航基 (環境4年 指導教員: 仰木裕嗣) |
|
A09 | モリンガスイーツ事業計画書 柳田美聖 (総合4年 指導教員: 國枝美佳) |
|
A10 | リフレクションを用いた新人看護師教育に関する文献レビュー 土肥由莉 (看護4年 指導教員: 野末聖香) |
|
A11 | 映画の構造分析ー「千と千尋の神隠し」を使用してー 大島玲子 (環境4年 指導教員: 高木丈也) |
|
A12 | 外国語上級者における外国語不安 -インタビューを用いた比較研究- 光延いのり (環境4年 指導教員: アンドレアス・マイヤー) |
|
A13 | 看護学生へのEvidence Based Practice教育プログラムの実行可能性 島田宗太郎 (看護4年 指導教員: 深堀浩樹) |
|
A14 | 国際宇宙ステーションにおける微生物の特徴 渡邊あおい (総合4年 指導教員: 鈴木治夫) |
|
A15 | 字幕翻訳における「女ことば」と「男ことば」の変遷 麻野祥子 (環境4年 指導教員: 藁谷郁美) |
|
A16 | 借りぐらしの公共空間 増田 真由 (総合4年 指導教員: 小林博人) |
|
A17 | 孫と高齢者の関係において高齢者が感じる主観的幸福感について 木元麻鈴 (環境4年 指導教員: 森さち子) |
|
A18 | 多文化共生を目指す日本における地域スポーツのあり方-ドイツからの示唆 内藤孝穂 (総合4年 指導教員: 馬場わかな) |
|
A19 | 特定保健指導の対象者に対するICTを活用した支援の効果と今後の支援形態 服部玲 (看護4年 指導教員: 石川志麻) |
|
A20 | 内服投与事故のプロセス分析および解決策の分析 渡辺穂香 (看護4年 指導教員: 小池智子) |
|
A21 | 日本空域における航空機に影響を与える乱気流の環境場の特徴 伊藤創司 (総合4年 指導教員: 宮本佳明) |
|
A22 | 日本国内におけるコミュニティ形成から見るムスリム2世の歩み エルトゥルール ユヌス (総合4年 指導教員: 野中葉) |
|
A23 | 発話練習がコネクテッドスピーチの聴解能力と動機づけに与える効果の研究 手島功貴 (環境4年 指導教員: 中浜優子) |
|
A24 | 部活動における教員の負担軽減策の検討 鵜飼周也 (総合4年 指導教員: 清水唯一朗) |
|
A25 | 油にまみれる温泉、知っていますか?—アトピー性皮膚炎に対する温泉療法 石井 愛海 (環境4年 指導教員: 冨田勝) |
|
A26 | 陸上競技における記録向上に有効なスキル指導の検討−言語表出に着目して 小竹珠利亜 (総合4年 指導教員: 東海林祐子) |
|
A27 | 料理の環境情報学:料理の魅せ方が主菜の感性印象に与える影響の検討 小梶 直 (環境4年 指導教員: 仲谷正史) |
|
【A-2】一般研究発表 | ||
# | 発表演題と発表者 | 賞 |
A28 | なぜ政治家はSNSを使わざるを得ないのか—SNS活用動機の分析— 中村よしみ (政メ 修士 指導教員: 國領二郎) |
|
A29 | ナッジを用いたCOVID-19感染予防対策の開発と普及 中村希美 (看護2年 団体名: 看護医療政策学生会SAPnmc 指導教員:小池智子) |
|
A30 | ふれなくても触れる:言葉がもたらす感覚イメージの研究 松浦佳奈子 (環境4年 団体名: TOUCH LAB 音声学班 指導教員: 仲谷正史) |
|
A31 | 東京の産業連関分析による食料・エネルギー・水利用強度の評価 旭劼 胡 (政メ 博士 指導教員: Wanglin Yan) |
|
A32 | 現代日本における伝統仏教の変容-日本仏教の私事化とその要因- 近藤 修正 (政メ 修士 指導教員: 野中葉) |
|
A33 | 若者の結婚・恋愛観と「個人化」 鈴木博子 (総合4年 指導教員: 馬場わかな) |
|
A34 | 障害者主体の作業所の意義―重度脳性麻痺者の語りから― 中井ひかる (総合4年 指導教員: 秋山美紀) |
|
A35 | 絶食による抗原特異的な宿主免疫応答の挙動解析 佐藤謙介 (政メ 修士 指導教員: 冨田勝) |
|
A36 | 多義語のパラドックスについてー解決への提案と教育への示唆ー 飯島尚憲 (政メ 修士 指導教員: 大堀壽夫) |
|
A37 | 適切な受診⾏動を助ける医療・医療機関情報提供システムの検討 松本有希 (看護4年 指導教員: 小池智子) |
|
【B】学会員の活動発信 | ||
# | 発表演題と発表者 | 賞 |
B01 | KEIO SFC REVIEWの活動紹介〜完全リモート制作に挑戦〜 山田璃々子 (環境2年 団体名: KEIO SFC REVIEW) |
|
B02 | SFC体育の変革に向けて 升田将平 (総合4年 団体名: 塩田琴美研究会 Rev-creation project) |
|
B03 | Smart Giant Block 園田哲郎 (政メ 修士 指導教員: 池田靖史) |
|
B04 | UAVと熱赤外カメラを用いたカモ類の忌避性に配慮した調査方法 奈良 晃太 (総合4年 指導教員: 一ノ瀬友博) |
|
B05 | サッカーゲームを用いた視野制限トレーニングの検討 丹羽輝明 (政メ 修士 団体名: HPL esports班) |
|
B06 | ポジティブ情動推定技術のコンシューマ化への取り組み 山本愛優美 (環境2年 指導教員: 森将輝) |
|
B07 | 異文化コミュニケーション能力を育むオンラインプログラム 田中朋弥 (環境4年 指導教員: 長谷部葉子) |
|
B08 | 人間の能力を拡張するスマートマスク “Circuvisor” の研究 滝本力斗 (環境1年) |
|
B09 | 展示「アフリカの森」イベント「秋祭り」@東京都夢の島熱帯植物館 中島彩夏 (総合2年 団体名 SFCアフリカ研究会) |